仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

VMware と iPad - (1) VMware View for iPad

f:id:ogawad:20190203195705p:plain:right
最近、電車の中で iPad をやっている人を見なくなったなと思うのですが、その反面インテリアやアパレル系のショップで iPad が置かれているのを良く目にします。
先週末に行ったフランフランの店頭にも
商品のプロモーション用に iPad が置いてありました。

そこで、iPadVMware インフラで活用する話を2回に分けて書いてみます。



VMware View for iPad


まずは VMware View for iPad です。
こちらは、名前から類推できるとおり、
VMware View 上の仮想 PC に iPad からもアクセスできるというもの。
これまで iPad から VMware View にアクセスするためには
Wyse 社の「PocketCloud」有償版を利用する必要がありました。
(しかもプロトコルRDP なので微妙)

これに対し、先月リリースされた VMware 純正の VMware View for iPad無償 な上に PCoIP で接続できます。

iTunes App Store - VMware View for iPad
http://itunes.apple.com/jp/app/vmware-view-for-ipad/id417993697


会社の iPad に入れてみたところ、操作感が秀逸。
特に Windows に欠かせない右クリックやドラッグが非常に良い感じです。
後発の強みか、先行リリースしている Citrix Receiver や Wyse PocketCloud の
iPad での弱点やデメリットをうまく回避するように設計されています。


(会社の iPad の画面)PCoIP ロゴが付いているのが分かります。


以下の画像は転載です。マウスパットや PAGEUP キーを呼び出せます。


文字入力用のキーパットは [F1][F12] はもちろん、[Win] キー [Del] キー等にも対応しています。
[Del][Tab] はかなり重宝しますね。