仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

できるPRO VMware vSphere 5

f:id:ogawad:20190203195705p:plain:right

先日、「できるPRO VMware vSphere 5」という本をいただきました。3,000 円もする本をいただいてしまった恩もあり、少し感想を綴らせてください。



「できるシリーズ」なので初心者向けなのは拭えないのですが、
私個人としては Step-by-Step ごとにスクリーンショットが付いているという面に魅力を感じました。

最近は P2V による仮想化ブームが去ったためか、「VMware Converter」に対する様々な投資が下がっているのですが、ユーザーにとって P2V は今も変わらず必須技術なんですよね。。。私も4年前に日経に 記事書いた のですが、未だにアクセスランキングの上位に居るので驚いています。

こんな背景を考慮してか、Windows はもちろん、LinuxP2V についてもスクリーンショット付きで詳しく解説しているなど素晴らしいです。


あと数か月すれば新卒配属の時期ですが、OJT 研修などにも良いと思います!


できるPRO VMware vSphere 5 (できるPROシリーズ)

できるPRO VMware vSphere 5 (できるPROシリーズ)

  • 作者: 大久保健一,工藤真臣,沢田礼子,三好哲生,できるシリーズ編集部,ヴイエムウェア株式会社
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2012/05/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
上記リンクには変なクエリが付いてしまってます。
はてなの機能で勝手に自動付与されるもので、私個人のアフェリエイトではありません。