仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

Microsoft MVP 再受賞と、@IT さんで 2012 R2 Hyper-V の技術連載

最近は色々と忙しくて更新が滞っています。
もう3カ月前の話になろうとしていますが、7月1日付で Microsoft MVP も再受賞させていただきました!
きっとこのブログが評価されているものと確信しています。
ありがとうございます!


受賞カテゴリである Hyper-V (Virtual Machine) と言えば、
最近 @IT さんで Hyper-V の連載をさせていただいております。
そして、ちょうど昨日、その連載第2回「Storage」が公開されました。
(ちなみに、第1回は「Compute」についての解説)

@IT Windows Server Insider
- Windows Server 2012 R2 時代の Hyper-V サーバ設計術
第2回 Hyper-Vと最新のストレージ・テクノロジの併用
第1回 最新モデルを意識したCPUとメモリのサイジング


普段の仕事は営業・マーケティング寄りな私ですが、
この連載はユーザー・エンジニア視点に立ちたいと思っており、特にマーケティングメッセージと実際の対応機器・構築現場との「ギャップ」「落としどころ」をきちんと伝えていきたいな、と思っています。


具体的には、自分の設計・提案経験から

  • こんな構成、非現実的だよ
  • 日本で買えるの??
  • 運用回らねーよ!

などと怒られてしまいそうな懸念事項も包み隠さず明確にしてします。


このような背景もありまして、
特に今回の公開分についてはネガティブに感じる部分もあるかもしれません。
「今日現在の落としどころ」ということでご理解いただければ幸いです。