仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

vSphere 6.0 の覚え書き - Windows 認証で Cannot get user info エラー

f:id:ogawad:20190203195705p:plain:right

ご存じのとおり、VMware vCenter Server のユーザー認証にはWindows セッション認証」機能が備わっています。
MS 系の管理ツールに多いのですが、アクセス元 端末に現在ログインしている Windows アカウント情報を送ることで、ユーザー名やパスワードをいちいち入力しなくてよい、シングルサインオン (SSO) の一種です。
VMware もかなり昔から vSphere Client (C#) などでこの機能を備えており、新しい Web Client でもこの機能は使えます。



Cannot get user info でログインエラー

しかしながら、私の環境の中で VCSA 6.0 で動いている vCenter Server へは次のエラーで C# Client からの SSO ができなくなってしまいました。*1

一般的なシステム エラーが発生しました: Cannot get user info
A General System error occurred: Cannot get user info


   ↓


本問題は、検索すると対処方法が見つかります。
下記を参考に、VCSA 6.0 に SSH 経由でログインして /etc/nsswitch.conf を少し弄ってデーモン再起動するだけです。

Web Client で右クリックが邪魔される問題

上記と違い、ここ半月以上悩まされている問題があります。



ようやく原因を見つけましたので、近いうちにご報告したいと思います。
(2015.8.10 追記)こちら に書きました。

*1:Web Client での SSO や、C# Client でもユーザー名・パスワードを手動入力して場合は OK。