仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

VMware vExpert を再受賞しました(2016)

もう半年近く前になりますが、2016 年も VMware vExpert を受賞させていただきました。本ブログをご覧いただいている皆さまのおかげです。ありがとうございます。

家に保管しているトロフィーを確認したところ、最初の受賞は 2012 年 だと思いますので、今年は記念すべき5回目です。



vExpert 2016 Award Announcement
http://blogs.vmware.com/vmtn/2016/02/vexpert-2016-award-announcement.html


vExpert は日本でも 50 人を超えたらしく、もはやレアとは言えません。
資格では無いため受賞しても資格手当が貰えるわけではありませんし、転職市場で優遇されることもないと思います(多分)


しかしながら、最近初めて vExpert になった知人は、vExpert Only の交流会がとても刺激的だったと言っていました。

VMwareMicrosoft と比べてもエンジニア同士のコミュニティがさほど活発ではない(と思います)。ですが、実は裏ではそんなクローズコミュニティがあり、中で会話される内容はエンジニアにとってとても刺激のあるもののようです。
慣れとは怖いもので、私はこの“初心”を忘れてしまったダメな例ですが、このコミュニティを通じて、社外にたくさんの友人・知人を得られたと感じています。



と、VMworld へのフライトを探している間に思ったことを綴ってみました。
現地で Daichi Ogawa という名札を下げた日本人を見かけたら、ぜひお声掛けください!