Windows Server 2016 - Switch Embedded Teaming の構築手順 (2)
- SR-IOV (1) (2) (3) (4)
- InfiniBand (1)
- SMB Multichannel (1) (2) (3)
- Switch Embedded Teaming (0) (1) (2)
間が空いてしまいましたが、
Windows Server 2016 の新機能「Switch Embedded Teaming」(SET)が本番環境に適用していくための考察のつづきです。
前回は こちら。
ダウンリンクポートのアサイン
SET 対応の仮想スイッチを作成し、アップリンクポート、つまり物理 NIC のアサインまでを行いました。次はダウンリンクポート、つまりホストやゲスト向けのポートをアサインしていきます。
ダウンリンクポートの追加:
Add-VMNetworkAdapter -ManagementOS -Name "<識別名>" -SwitchName "<仮想スイッチ名>"
ダウンリンクポートの切断:
Remove-VMNetworkAdapter -ManagementOS -Name "<識別名>"
ダウンリンクポートにタグを付ける:
Set-VMNetworkAdapterVlan -ManagementOS -VMNetworkAdapterName "<識別名>" -Access -VlanId <VLAN ID>
ダウンリンクポートのタグを外す:
Set-VMNetworkAdapterVlan -ManagementOS -VMNetworkAdapterName "<識別名>" -Untagged
ダウンリンクポートのタグ付け状況の確認:
Get-VMNetworkAdapterVlan -ManagementOS
※ それぞれ -ManagementOS を付けることでホストに接続します。代わりに -VMName "<仮想マシン名>" とすると仮想マシンに接続しますが、仮想マシンへのアサインはオペミスを防ぐために PowerShell より Hyper-V Manager がお勧めです。
GUI(Hyper-V Manager)ではホストに対して複数のポートをアサインできないので PowerShell が必要です。設定すると GUI はグレーアウトします。
ゲスト(仮想マシン)への VLAN 設定は仮想スイッチではなく、ゲスト側の設定で行います。ここは VMware ユーザーがいつも「?」になるところです。
チーミングモードと分散アルゴリズムの設定
さて、チーミングモード や 分散アルゴリズム はどうすれば良いでしょう?
現状の設定は Get-VMSwitchTeam で確認できます。
チーミングモード
TeamingMode は「SwitchIndependent(スイッチに依存しない)」の一択です。文字どおりスイッチに非依存ですので、Link Aggregation(LAG)は組めません。もちろん LACP もダメです。
ここが従来までの LBFO を併用した方法との、唯一のデメリットかと思います。
分散アルゴリズム
LoadBalancingAlgorithm は、基本的にデフォルトの「Dynamic(動的)」で問題ありません。しかし、SET と同じく Windows Server 2016 の SDN の新機能である Packet Direct(PD)を使う場合は「Hyper-V Port」にする必要があります。
Packet Direct
Packet Direct は、次のような対応 NIC を搭載している場合のみ利用できる、Hyper-V ネットワークの新機能です。*1
仮想スイッチを作成(New-VMSwitch)する際に -EnablePacketDirect $true を指定し、その後「Windows Azure VFP Switch Extension」を有効にすることで利用できます。機会があれば今回のように手順や性能結果を共有したいと思います。