仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

@IT で Windows Thin PC を本格的に使うための連載始めました

f:id:ogawad:20190203195637p:plain:right

既存 PC がそのまま使え、Windows VDA ライセンスを避けられることで話題になっている Windows Thin PC (WinTPC) について、@IT さんで技術記事の連載を始めました。

Windows Thin PCで本格的なシンクライアントを実現する - @IT
第1回 Windows Thin PCの概要とインストール
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wintpc01/wintpc01_01.html


今回は、概論なので技術的な内容はほとんど無いのですが、次回からはそれなりにコアな内容になりそうなので是非ご期待ください。
単体のカスタマイズから、WinTPC を本番運用する際に必須となる「大量展開」「一元管理」を、MS のテクノロジーで閉じながら原則 “無償” で実現することを目指しています。

BitLocker To Go」や「AppLocker」「MDT」など、知られてないけど非常に強力な Windows の標準機能・Microsoft の無償ツールって結構多いんですよね。「リモートアシスタンス」なんかも、評判はイマイチですが、ちょっとカスタマイズすれば結構使い物になります。



変にこだわって 100点満点 になるまで必要に投資を重ねるよりも、やりたかったことを 80点 くらいの合格点で納得しながら、色々な IT 改革をしていった方が幸せだと思うのです。少しくらいの不自由ならユーザーは慣れるものですし、運用に入ってから少しずつ 100点 に近づけていけば良いのではないかと...


今回の連載は半年くらい前にこのブログで「書いてみようかな...」って発言したことが発端でした。"有言実行" というにはかなり遅くなりましたが。。。

それにしても昨日の定時後に公開から半日足らずでブックマーク件数が 15 って!? メディアの力を再認識したところです。