仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

Hyper-V で無償 P2V (1) - Disk2VHD v1.63 リリース

f:id:ogawad:20190203195637p:plain:right

このブログでは
Hyper-VVMware 関連の様々な情報を提供していますが、「Hyper-V」「P2V / PtoV」「フリー」「Disk2vhd」 のキーワードでお越しいただいている方が多く、個人的にも勉強になっています。


VMware であれば VMware Converter という無償の P2V ツール が開発元からリリースされていますが、Hyper-V は有償ツールの SCVMM の付属機能が Microsoft の標準ツールに位置付けられていますので、Hyper-V に対応した無償の P2V ツールを探し回る方が多いのかなと思いました。

Disk2VHD - Microsoft Windows Sysinternals
http://technet.microsoft.com/en-us/sysinternals/ee656415.aspx

Disk2VHD v1.63 がリリース

7/29 にリリースされた v1.62 で、P2V 時の不具合が(やっと)直った Disk2VHD ですが、先日 v1.63 がリリースされたそうです。


リムーバブルディスクが含まれている環境での不具合に対応したとのこと。

Disk2vhd v1.63
This fixes a bug that includes removable flash drives in the disk list.

http://blogs.technet.com/b/sysinternals/archive/2010/10/14/updates-livekd-v5-0-and-a-related-mark-s-blog-post-disk2vhd-v1-63-sigcheck-v1-73.aspx


明日は、Disk2VHD による P2V 手順と仕組み について、技術的な部分を紹介していきたいと思います。