仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

Windows Server 2012 / 2012R2 Hyper-V の SR-IOV 対応状況

f:id:ogawad:20190203195637p:plain:right

(1) (2) (3) (4)


Windows Server 2012 がまだ RC だった8カ月前、Hyper-V の新機能である SR-IOV について構築手順を 記事 にしました。

その後、Windows Server 2012 は製品出荷されて半年が経ち、最近ではお客様側から "SR-IOV" を指定されるケースも増えてきました。指定理由は色々あるのですが、分かりやすい例を挙げると下記です。

仮想サーバーでの Lync Server の実行
ネットワーク アダプター: 1 GbE または 10 GbE アダプター 2 台以上。
最適なパフォーマンスを得るには、シングルルート I/O 仮想化 (SR-IOV) に対応したホスト サーバーで Windows Server 2012 を使用することをお勧めします。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg399035.aspx


こんな感じでミドルウェア側から指定・推奨され、今後も増えると思われる SR-IOV ですが、ハードウェアの力を借りて CPU 使用率や転送遅延を下げることから、大きく分けて下記のパーツが SR-IOV に対応している必要があります。

実際には、対応ハードウェアであっても、ファームウェアデバイスドライバの対応も必要であり、サーバーベンダーが本気で取り組まないと利用できないケースが多いため、各社の状況を集めてみました。



※ 各社のアップデートを発見された方は、コメント欄でご連絡いただけると嬉しいです。記事更新します。



ネットワークベンダーでもあり VM-FEX や VEB/VEPA など SR-IOV の先 を見ているからか、日本語で手順書まで公開している Cisco, HP。
対して「現時点では対応しておりません」という NEC, 日立さん。
どちらが正しいかは私には分かりません。
"データセンターネットワーク" をどのくらい重要視しているかもありますが、やはりワールドワイドで検証施設を持っている外資ベンダーの方が対応が早く、情報量も多いように思います。調べてて、ベンダー依存で話題になった「Hyper-V + NIC Teaming」を思い出してしまいました。


2015.3.7 更新
日立さんの HA8000 サーバーが NIC Teaming はサポート外ながら SR-IOV をサポートしたそうです(Miem さん、ありがとうございます!)。1〜2年遅れてですが、国産ベンダーも SR-IOV に対応する方向で動いているみたいですね。


次回は、SR-IOV つながりで vSphere 5.1 での SR-IOV 構築手順 についてまとめてみようと思います。

*1:2014.1 追記

*2:2015.3 更新

*3:2015.3 更新