仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

VDI と Microsoft Lync VDI Plug-in - その後

前回 に引き続き、「その後」シリーズです。

今回も VDI つながりですが、普及の広がる Microsoft Skype for Business(略称 S4B。旧 Microsoft Lync)について。


記事にしたのはちょうど 3 年前。Interop や ShowNet を手伝いで幕張に通い、なぜか現地で Lync システムをセットアップしていた記憶があります。

Microsoft Lync VDI 2013 Plug-in で VDI とビデオ会議の両立
(1) 概要編 (2) 設定編 (3) Tips 編

見放されたかもしれない?「Microsoft Lync VDI Plug-in」

結論から申し上げると、Microsoft Lync VDI Plug-in はその「Lync」という名前と共に無くなってしまいそうな雰囲気です。
まず、今日このプラグインの動作環境は次のような状況です。

オンプレミスサーバー

  • Lync 2010: ×
  • Lync 2013: ○
  • S4B (2015): △(詳細は下記)

Office 365 (Online)

  • Lync Online: ×
  • S4B Online: ×


まず、Office 365 の方ですが、VDI プラグインは使えません。
理由は不明ですが、おそらく Lync サーバー側で設定が必要なEnableMediaRedirection が既定の false のままなのではないかと思います。

Microsoft KB 2838813 - RDS/VDI 環境での Lync の利用について
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2838813


次に、オンプレミスサーバー環境の方。Skype for Business (2015) のところを「△」と書きました。微妙な表現なのは明確に NG と書かれている公式ページが見当たらないためです。
しかしながら、少なくとも下記を乗り越える必要があり、私個人的にはちょっと非現実的かなと思っています。

  • ネイティブモードの S4B では、音声コーデックが RTAudio から VDI Plug-in と互換性の無い SILK になっている
  • Lync VDI Plugin がインストールされた PC 上で Office 2013 の更新パッチを適用すると、Lync Client の S4B 化に併せて VDI Plug-in も S4B 対応*1 になる。但し、普通 Lync Client 本体と VDI Plug-in は同じ PC 上にはインストールしないし*2、実際にインストールすると上手く動かない
  • しかも、VDI Plug-in のみの PC を S4B Client 対応にする単体パッチは存在しない


(これらの制限を潜り抜ける裏ワザがあったら教えてください)

私の方で色々ググってみたところ、下記のツイートが海外で話題でした。


ツイート主は、、、


前回は MS-VDI 縛り でしたが、今度は Citrix 縛り だそうです。
MS-VDI でも Citrix でも良いので、どちらかに片寄せして欲しかった。。。

Skype for Business は RDP プロトコルとも相性が悪い?

Microsoftリモートデスクトッププロトコル (RDP) は、レジストリエントリ「fDisableAudioCapture」を弄ることでマイク入力できるようになるのは一部で有名です。

しかしながら、下記ブログのコメントのやり取りを見る限り、Skype for Business クライアント*3 の場合は VDI Plug-in どころかマイク入力すら受け付けないとのこと。ここでも VDI へのモチベーションの低さが。。。

Anthony Caragol's Skype for Business Blog
Using Lync Audio in an RDP Session
http://www.skypeadmin.com/2014/04/04/using-lync-audio-in-an-rdp-session/


「VDI と Microsoft Lync VDI Plug-in - その後2 改善しました!」というタイトルで記事が書ける日を期待したいものです。

*1:おそらくここでの S4B クライアントは Lync 互換モードなんだと思います

*2:Lync/S4B Client は仮想デスクトップ。VDI Plug-in はシンクライアントなどのアクセスデバイス

*3:おそらくネイティブモードの場合だと思います