仮想化でプリセールスしてるSEの一日

VMware から Azure まで、インフラや仮想化の最新情報をベンダー色をできるだけ抑えて綴っていきます

VMware vExpert 2012 を受賞しました

書こう書こうと思いつつ、今日まで書けていなかったのですが、
VMware 社よりVMware vExpert 2012」を受賞させていただきました!

カテゴリは "Evangelist" になります。



VMware vExpert 2012 受賞者リスト(WW:395, JPN:17)
http://download3.vmware.com/community/vexpert/vExpert2012-final-final-corrected.pdf


Evangelist といえば、vExpert の授賞式で
「仮想化エバンジェリストの肩書きを持つ方にお会いしました。


私はコンサルタントや構築 SE と違い、お客様から「人」に対して対価(○○人月など)は得られません。製品を購入いただくために無償でシステム設計を行います。
つまり、プリセールスのような営業系職種は会社からすれば単なる「コスト」であり、なるべく少ない人数で効率良く会社に貢献する(=受注する)ことを求められます。

それに対し、純粋なエバンジェリストはコンサルするわけでも構築するわけでもなく、ましてや実案件に顔も出しません。Demand Gen の繰り返しが仕事です。
Demand Gen のような間接的な活動は、会社に対する "個人" の貢献度を数字で測るのが非常に難しく、一般の会社でそういったポジションを作るのはかなり難しいと思います。


エバンジェリストとは名ばかりの製品マーケティングやプリセールスではなく、純粋な「エバンジェリスト」という仕事を会社として認められていると聞き、その会社の懐の深さに驚きました。

こう言った柔軟な判断のできる企業が今後伸びていくのかなぁ、と感じます。